気ままに植栽スタッフ日記

『ヒマワリ』、『センノウ』が咲き始めました♪

2015.07.27

ヒマワリが元気に花を咲かせ始めました♪

IMG_5041 IMG_5049

↑グッドスマイル                          ↑ソーラーパワー

IMG_5061  IMG_5064

↑テディベア                  ↑ゴーギャン

 

 

園内では7種・約2300本のヒマワリがお楽しみいただけますヽ(*´v`*)ノ

高さ約45センチの可愛らしいヒマワリや、

モコモコの面白い花を咲かせるヒマワリなど、

品種ごとに違った顔を見せてくれて、とっても楽しいですよ♪

8月上旬までお楽しみいただけますので、ぜひお越しください。

 

 

 

また、ガラス室ではセンノウが咲き始めましたヽ(*>∇<)ノ

IMG_5072 IMG_5080

ここで、センノウについて少しご紹介します∩(`・ω・´)∩

センノウは中国原産のナデシコ科の植物で、

日本へは600年以上前に渡来したと考えられています。

その名前は、すでに廃寺になってしまった京都の嵯峨野にあった

仙翁寺(せんのうじ)に植えられていたことに由来すると言われています。

室町時代から江戸時代にかけ、京都では生け花や庭園の観賞用として広く普及しましたが、

近年では絶滅したのではと考えられてきました。

しかし1995年、島根県の栽培家によって栽培されていることが分かり話題となりました。

現在展示しているセンノウは、その栽培家により育てられたものを

松江市の華道家を介して寄贈いただいたものです。

この機会に、美しい幻の花『センノウ』をどうぞお楽しみください。

8月中頃までお楽しみいただけます。